【FF14】ネタバレしちゃいけない理由と悲惨な事例



ネタバレとはストーリーの結末を、まだプレイしていない人へ暴露してしまうことです。FF14はオンラインゲームで、プレイヤー同士の交流が盛んだから恐ろしい!

FF14のストーリーは秀逸です。とても良いストーリーです。
しかし、ネタバレがあり、ストーリーの結末を知ってしまうと、
初めて見たときの驚きや、新鮮な楽しさが損なわれる可能性があります。
スクエニ公式も「過度なネタバレはお控えください」と言ってます。

情報発信にはいろんなタイプがありますが、中にはゲームメーカー様にとって好ましくないものもあります。
リーク情報、ネタバレ、バグ情報等。

これらの情報拡散によって、今のところ逮捕はされたという事例はありませんが、
ニンテンドーへの不正アクセスから、機密情報を盗み、リーク情報を暴露した人が逮捕された事件はあります。

これはゲームとは関係ありませんが、デマ情報を発信した人が逮捕されたこともあります。
皆さんご存知かと思いますが、
「地震の影響で動物園からライオンが逃げ出した」というデマがTwitterで拡散され、多くの人に不安を与え、動物園には約100件の問い合わせ電話が殺到したという事件がありました。

情報は、内容によっては人の迷惑になる。

発信した人は「誰もが冗談だと気付くでしょう」という軽い気持ちだったのかもしれません。
しかし、嘘とは見抜けない人もいます。
そして不謹慎。地震が発生して、地震被害だけでも不安なのに、そういう人たちの不安を増大させる、酷いデマ情報です。
いたずら、冗談では済まされないデマで、逮捕された人がいることも事実。

手軽に使えるTwitter、SNSの恐ろしい側面も知って頂きたいと思いました。

ネタバレには気を付けようー!

0:00~ワクワクがネタバレで損なう

0:32~ネタバレ注意

2:00~〇〇はラスボスだよ!←

2:59~メーカーの意向ネタバレについて

3:53~新作発売されるの?ワクワク吉田?

4:35~公表して良い情報と社外秘

5:30~ネタバレ警察

6:24~ネタバレが嫌なら自衛

7:23~ネタバレ避けられない状況

8:38~SNS情報発信の責任

9:39~冗談では済まされない

10:45~考察未来予想はOK

10:59~リーク情報は逮捕かも?

11:37~みんなスクエニが大好き

12:40~発言には責任が伴う

サブチャンネルVTuber根暗
https://www.youtube.com/channel/UC2o-waGzw7ELjQ2itFRSgFA

ツイッター

Youtubeの動画を1分に要約した短い動画をアップしてます。

Amazon 欲しいものリスト
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2NTS6WPPXQ86H
買って下さった方には感謝の動画をお贈り致します。
※ 根暗はポンコツなので忘れることが多々あります。感謝の動画が来ない方はご連絡ください。

根暗蔵良の周辺機器
FF14のプレイには必需品! ゲーミングマウスとキーボード
■ マウス
G600(https://amzn.to/3gR2orQ)

■ キーボード
ELECOM (https://amzn.to/3AOjfCB)

■ ゲーミングヘッドセット
Hyper X Cloud II ワイヤレス(https://amzn.to/3wjwVUi)

■ マイク
マランツプロ(https://amzn.to/3e5wTIM)
※ Amazonリンクはアソシエイトリンクを使用しています

Copyright (C) 2010 – 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは各社の商標、または登録商標です。
ファイナルファンタジーXIV著作物利用許諾条件
http://sqex.to/PGz

■ YouTubeビジネス関係のお問い合わせ(企業様案件・コラボ等)
https://forms.gle/NinWJZdgK9buXS7w9
※案件動画の投稿には、1ヵ月程お待ち頂く可能性が御座います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です