最も効率的なプレイヤーエンゲージメントのツール

新しいゲームを設計する時、開発者にとって最も重要なタスクは、さまざまなエンゲージメントの最前線を提供することで、プレイヤーを画面に固定する方法を見つけることです。プレイヤーは新しいゲームをインストールする時に、ゲームはエクサイトできなければ、ゲームをやめてしまいます。

そのため、ゲームプラットフォーマーは通常、開発者がエンゲージメントをどれだけ実装しているかを考慮し、それがプレイヤーのプラットフォームでの滞在時間に影響するとしています。例えば、https://vulkanvegas.com/jaのオペレーターは、最も魅力的なゲームを開発することに定評のある一流のプロバイダーを厳選していることがわかります。

では、ゲームデザインにおいて、プレイヤーのエンゲージメントを高めるには、具体的にどうすればよいのでしょうか。本日のガイドでは、ゲーム内の心地よい感情を育み、プレイヤーの退屈や混乱、フラストレーションを回避するために開発者が使用できるさまざまなツールについて詳しく説明します。

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第一印象を良くするチャンスは一度きりです。そのため、最初からプレイヤーの心を揺さぶるようなゲームでなければ、それで終わりになるかもしれません。一度遊んだら二度と遊ばないという人が大半ですから、すぐに遊んでもらうためには、そのタイトルの良さをアピールする必要があります。

ゲームの最初のセッションで効果的にプレイヤーを取り込むには、シンプルで楽しいものにする必要があります。

ゲームが魅力的であればあるほど、長すぎる説明や退屈なタスクでプレイヤーを圧倒することがないように注意してください。また、プレーヤーがゲームプレイを通じて適切なペースを維持できるように、ゲームを楽しくインタラクティブに保つ必要があります。その上で、プレイヤーが「また来たい」と思うようなインセンティブを、さりげなく、あるいは直接的に提供することが必要です。

ゲームの難易度とプレイヤーの定着率

オンラインカジノゲームの場合、オンラインスロットが最も人気のあるゲームであるのには理由があります。プレイするのはとても簡単で、ゲームを進めるために無数の輪を飛び越える必要はありません。つまり、ゲームが難しすぎると、プレイヤーを引き留めることができません。人生はすでに複雑で、誰も退屈のゲームを望んでいないのです。

しかし、逆に言えば、ゲームが簡単すぎるとすぐに飽きてしまうということです。そのため、難易度と遊びやすさのカーブのバランスをどうとるかが重要です。最も簡単な方法のひとつは、難易度を初級、中級、上級、ベテランに区分することです。そうすることで、プレイヤーは自分に合ったレベルを選ぶことができます。

しかし、難易度の高いゲームでは、最高の開発者がゲーム内の序盤に報酬を投入し、たとえラウンドに負けることがあっても、プレイヤーが少しでも勝利を味わえるようにするのが普通です。あまりに早く敗者意識を持たせてしまうと、確かに再挑戦の意欲は薄れますね。

さらに、ゲームを続けることでポイントやパワーアップが得られるプログレッションレベルも必要です。この達成感こそが、プレイヤーを最後まで夢中にさせるのです。

インセンティブを与え続ける

ゲームのインセンティブにはさまざまな形があるため、ターゲットに応じて、何がプレイヤーをリピーターにするのか理解する必要があります。例えば、オンラインカジノのゲーム開発者は、ジャックポット、フリースピン、マルチプライヤー、ボーナスホイール、ピックミー機能などを使って、プレイヤーの興味を引くように工夫しています。一方、優れたビデオゲームやモバイルゲームでは、ゲーム内のさまざまなタスクを完了すると、メダル、追加ポイント、コイン、記念品、戦利品ボックスなどのアイテムがプレイヤーに与えられる仕組みになっています。

また、プレイヤーのエンゲージメントを高める方法として、マネタイズも例外ではありません。プレイヤーの興味を最大限に引き出すためには、セカンドチャンス、ライフ延長、装備のアップグレード、レベルアップ、秘密の場所のロック解除などの対価として、いくらかの現金を使う機会が与えられなければなりません。これは、特定の目標を達成できなかったり、新しいレベルのロックを解除するための複雑なタスクを完了する時間がないと感じているプレイヤーに、一種の救済を与えるのです。

例えば、オンラインスロットの中には、「ボーナス購入」機能を備えているものがあり、プレイヤーは、ボーナス機能が有機的に発動するのを待つのではなく、即座にその機能を解除することができます。

また、トーナメントや毎日、毎週、毎月の報酬を利用することで、プレイヤーは毎日ゲームを実行する理由を得ることができます。このようなインセンティブを継続的に与えることで、今日思いっきり遊んでも、明日には楽しみがあるんだと思わせることができます。

プレイヤーの功績を称える

節目を迎えてお祝いするのは、誰にとっても嬉しいことです。そのためには、クリアしたときや新しいステージが解放されたときに、プレイヤーが喜ぶような魅力的なグラフィックの仕掛けやカットシーンを導入することが大切です。さらに言えば、このままプレイを続ければ、もっとエキサイティングなことが待っている、ということをプレイヤーに伝える良いきっかけにもなります。

これらのツールを使ってゲームを開発し、市場にリリースすれば、プレイヤーのエンゲージメント統計に大きな違いが出てくるはずです。

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