KUWATA BAND『スキップ・ビート』桑田佳祐 ギター弾き語り カバー【歌詞コード付き】(51曲目)



ギターを再び始めた初心者が、『1週間に1曲ギター弾き語り』にチャレンジしています。

挑戦51曲目 KUWATA BAND の『スキップ・ビート (SKIPPED BEAT)』。

リリース:1986年7月5日
作詞・作曲:桑田佳祐
編曲:KUWATA BAND

今回の曲で、ギター弾き語りの投稿を始めてから1年になりました。
とにかく毎週選んだ1曲を無我夢中で練習していたので、過ぎてみるとあっという間の1年でした。

初めて挑戦した曲が「丸の内サディスティック」。
チューニングにすら戸惑い、指が痛くて弦が押さえられず、指キャップを使っていました。

弾き方をYouTubeで調べ、解説を見ながら練習。
1週間に1曲とにかく動画にしてアップする。を繰り返しました。

そんな中で、ぽつぽつ動画を観てくださる方が出てきて、コメントをしてくれる方が現れ、実際にお会いすることは無くとも、音楽を楽しむ仲間として繋がることができました。

YouTubeという場に動画をアップする。という一つの行為から、こんなにもいろんな学びや体験、人とのつながりが生まれるんだなぁ。と驚きいっぱいの1年でした。

さて、節目となる1年目「スキップ・ビート」に挑戦しました。

大好きなバンドとしてサザンオールスターズは欠かせない存在。。
いつか桑田さんの曲も挑戦してみたい。。と常々思っていても、なかなか怖くって挑戦できずにいました。
(好きな曲ほど、怖くて後回しになりがち…💦)

さぁ、スキップ・ビート。どんな風に弾いたらいいのかなぁ。といろいろ動画を見ました。

▼今回はこちらの動画を参考にしつつ、練習してみました。
【スキップ・ビート(Skipped Beat) / KUWATA BAND】弾き語りカバー@江戸川 / 丸山詩乃

こちらの丸山詩乃さんのチャンネル。
屋外で一発取りの弾き語りをされていて、曲数がすごいんです。
この曲をアコギ1本でどうやって弾くんだろう?と思う曲は、つい気になってポチッと観てしまうのですが、ちゃーんと格好良いんです!
私もこんな風になんでも弾けるようになりたいなぁ。と思います。

丸山詩乃さんの弾き語りでは、ピロピロ左手で格好良くおかずを弾かれているんですが、さすがに私はまだ出来なかったー💦
なので、全体の雰囲気だけ参考にさせていただき、自分なりにアレンジしてみました。

昔からよく聴いている曲ほど、難しく感じます。
頭の中では原曲のあのカッコいい感じが鳴り響いている分、自分の出す音、声、歌い方の「そうじゃないんだよなぁ。」感に悩まされる。。

でも、きっとそういう時の方が食らいついて練習するから、上達を加速してくれるはず!と願ってがんばりました。

そして最後に一言。

いつも動画を観てくださる方、忙しいなかコメントしてくれる方、見ず知らずの私に応援の言葉や、アドバイスをくださる方。
頑張る元気をくださり、本当にありがとうございます💖
「カッコイイ弾き語り」が出来るようにいっぱい練習します。
これからも応援していただけたら、すごーく嬉しいです!!

もしよかったら高評価やチャンネル登録していただけると嬉しいです。
感想やリクエスト曲などがあれば、コメント欄にお願いします。

ギター独学修行中なので、
ここはこうだよ!
こうした方がいいよ!
ここは上手になってきたよ!
など、気付いたことがありましたら是非コメントで教えてください。

出来ないことを克服することに燃えるタイプなので、辛口コメントでも大丈夫です💪
格好良く弾き語りできるようになりたーーーい!

【自己紹介】
ギターを2020年10月から始めました。『1週間に1曲ギター弾き語り』にチャレンジしています。

#1週間に1曲ギター弾き語り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です